廃仏毀釈を乗り越えて(第四十九番 剣山寺)

参拝日 2014.2.9

『概略』

大師山 剣山寺 高野山真言宗

鹿児島日置市日吉町日置1239-6(地図

御本尊 不動明王立像
ご真言 のうまく さんまんだ ばだらだん せんだ まかろしやだ そわたや うんたらた かんまん

「さつま小鶴」「赤猿」などの銘柄の芋焼酎で名の知れた小正醸造のすぐ北に剣山寺はあります。
また近くには日本三大砂丘のひとつに数えられる「吹上浜」の雄大な景観を楽しむことも出来ます。

49-01.jpg

道標に導かれて境内に入ると左手にプレハブ造の本堂があります。
以前は傾斜の緩やかな切妻造の横に長い民家風のお堂であったそうだが、火事で焼失し再建途上だそうです。
堂内にはご本尊の不動明王のほか弘法大師などの諸尊が安置されています。

本堂の裏手にはぼけ封じ観音堂、開山堂、奥の院大師堂などの三つの小堂が建立されています。

49-03.jpg

剣山寺は大正時代に創建された新しいお寺で、当初は鹿児島市加治屋町に大師院として布教していたのが始まりで、太平洋戦争で空襲に遭い焼失してしまい別院であった日置にて移転してきたそうです。

49-02.jpg

本堂裏手の境内には廃仏毀釈により仏教の弾圧がことのほか徹底された鹿児島にあって江戸時代当初の年号が刻まれた石塔なども残っているのは、かつてこの地には中原坊という桂山寺の子院があり、その遺産であろうと考えられています。

*******************************************************
回向文

願わくは この功徳をもって あまねく 一切に及ぼし われらと衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

49-04.jpg

ご詠歌

大慈悲を 求め尋ねて 剣山寺
     大師の教え 遍照金剛

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 寺社巡り - ジャンル: 旅行

タグ: 九州八十八ヶ所百八霊場  遍路  巡拝  鹿児島  日置  吹上浜  小正醸造  剣山寺  高野山真言宗  不動明王立像 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ