九州八十八ヶ所百八霊場結願の札所(第百八番 鎮国寺奥の院)

参拝日 2014.4.12

『概略』

屏風山 鎮国寺 真言宗御室派 別格本山

福岡県宗像市吉田966(地図

御本尊 不動明王立像
ご真言 のうまく さんまんだ ばだらだん せんだ まかろしやだ そわたや うんたらた かんまん

四国遍路では結願の後、高野山の奥の院に参拝することになっているそうですが、九州八十八ヶ所百八霊場ではここ鎮国寺奥の院に上り結願を報告することにしたいものです。

本堂そばに建つ「大師堂」の右手から案内に従い奥の院への参道を上っていきます。

108-01.jpg

参道の両脇には四国八十八ヶ所の苔むした石仏が立ち並び、途中、弘法大師が現在奥の院となっている不動堂で修行されていたときに彫り上げた梵字といわれる「梵字岩」などがあります。

108-02.jpg

さらに上っていくと山門を兼ねた木造の建物をくぐると山肌の石窟に突き刺さるように奥の院が建っています。

108-03.jpg

この石窟で唐より帰朝した弘法大師は修行したと伝わっています。

108-04.jpg

堂内には不動明王を本尊に、釈迦如来、八代龍王が祀られています。

辺り一体には霊場ならではの空気が流れ、百八霊場を巡り終えた感慨にはピッタリの場所です。

108-05.jpg

再び戻り大師堂にて結願の報告のこの遍路最後の読経・・・境内に出ると不思議な達成感が湧いてきました。

*******************************************************
回向文

願わくは この功徳をもって あまねく 一切に及ぼし われらと衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

108-06.jpg

ご詠歌

身代わりの 誓いをたのむ 鎮国寺
     阿字の山坂 のぼるうれしさ

*******************************************************
ご朱印

108-00.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 古寺巡礼 - ジャンル: 旅行

タグ: 九州八十八ヶ所百八霊場  遍路  巡拝  結願  弘法大師  空海  福岡  鎮国寺  奥の院  真言宗御室派別格本山 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ