戸畑のお地蔵さん(第一番 徳泉寺)

参拝日 2017.4.15

『概略』

延命山 徳泉寺 高野山真言宗

福岡北九州市戸畑区千防1-6-17(地図

御本尊 延命地蔵菩薩半跏像
ご真言 おん かかかび さんまえ そわか

以前よりお伝えしておりますが、昨年より九州八十八ヶ所百八霊場の巡拝を結願したため、新たに薬師尊、地蔵尊、不動尊、観音霊場の巡拝を始めました。
今年もまた秋口よりお遍路を再開いたしますので、昨年中に参拝した足跡をご報告しておきたいと思います。

今日ご報告するのは北九州の「徳泉寺」です。

こちらには2011年の4月にお参りさせていただいておりますので二度目の参拝ということになります。

相変わらず交通量の多い通りをお寺に近づくにつれ以前の参拝の記憶が少しずつ蘇ってきます。

車はお寺の裏手の駐車場に置いて、通りに戻り山門をくぐると、やはり街中の寺院だけに境内はさほど広くはありませんが緑も多く非常にコンパクトにお堂が並んでいます。

24j01-01.jpg

本堂左手の庫裡にお声をかけて本堂に上がらせていただきます。

24j01-02.jpg

本堂内部は荘厳に祀られていてお寺のご本尊でもあり、もちろん霊場本尊でもある延命地蔵は厨子の中に安置されています。

24j01-03.jpg

24j01-04.jpg

またこちらにはご本尊の他に、より多くの参拝者の方々と縁を結んでいただきたいと境内左手に地蔵堂が建立されていて、ご本尊の分身を「日限地蔵尊」としてお祀りされています。
そのお地蔵様は「お抱え地蔵さん」として迷いごとを尋ねて抱えあげてみると、その重さで進むべき道を示してくださるそうです。

24j01-05.jpg

*******************************************************
回向文

願わくは この功徳をもって あまねく 一切に及ぼし われらと衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

ご詠歌

24j01-06.jpg

一筋に すがる 延命地蔵尊
  よろずの願い かなわざるなし 

ご朱印

shuinj01.jpg

合掌
*******************************************************
記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

またこのお寺は、他の霊場巡礼で参拝しておりますので、併せて過去記事をご覧いただければ幸いです。そちらの追記にご朱印が掲載してあります。
九州八十八ヶ所百八霊場 第十八番札所
*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 古寺巡礼 - ジャンル: 旅行

タグ: 九州二十四地蔵尊霊場  遍路  巡礼  第一番  徳泉寺  ご朱印  福岡  北九州市戸畑区 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ