宮地嶽神社 奥之宮八社

宮地嶽神社には奥之宮八社の。「一社一社をお参りすれば大願がかなう」とう信仰があり、奧の宮八社巡りの信仰は日本最大級の石室古墳発掘を機に不動神社(史跡)が奉祀されたことにより更に盛んになったそうです。
ではひとつひとつお参りしていきましょう。

一番社七福神社 …福を運ぶ七福神

171002-01.jpg

「恵比寿(えびす) ・大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)・弁財天(べんざいてん)・福禄寿(ふくろくじゅ)・寿老人(じゅろうじん)・布袋(ほてい)」の七福神をまつり、様々なご利益を受ける事が出来るそうです。
ご朱印

171002-02.jpg

二番社稲荷神社 …食物とお米の方策を守る神様

171002-03.jpg

食物を守る神様として、五穀豊穣(野菜や果物の「豊作」)・腕前上達(調理の「腕前上達」)・商売繁盛(お店の「商売繁盛」)などの願い込めて農家のみなさんをはじめ、飲食店、調理人の方からの崇敬を集めているそうです。
ご朱印

171002-04.jpg

三番社不動神社 …災いや厄を除く神社

171002-05.jpg

日本一の大きさを誇る横穴式石室古墳の中に「お不動様」をお祀りしてあります。
古墳自体も「地下の正倉院」と呼ばれ、金の鐙(あぶみ)・冠(かんむり)・馬具類・大太刀等数多くの埋蔵物が発掘され、20点が国宝に指定されているそうです。
ご朱印

171002-06.jpg

四番社万地蔵尊 …子供達の守り神

171002-07.jpg

こちらのお地蔵様は子安地蔵で、特に宮地嶽のお地蔵様は万地蔵さまと呼ばれ、子供の願い事は何でも(万・ヨロズ)聞いていただけるらしいですよ。
ご朱印

171002-08.jpg

五番社恋の宮 …女性の心身内外をお守りする神様

171002-09.jpg

あわしま様(淡島神社)とぬれがみ様(濡髪大明神)の二柱を併せお祀りしてあります。
特に女性特有の体の病や恋愛に霊験あらたかで多くの女性が参拝しているそうです。
ご朱印

171002-10.jpg

六番社三宝荒神 …かまど、火除けの神様

171002-11.jpg

荒々しい火の神様で、火をコントロールする霊力があるそうで、台所や食べ物・調理の神様として信仰されています。
ご朱印

171002-12.jpg

七番社水神社 …水がコンコンと湧き続ける龍神様

171002-13.jpg

神の恵み「雨」が地下水となり、地下に大きな埋蔵水として流れていて、水枯れもする事も無く今日でも水がコンコンと湧き出ています。
水を大切にしてきた宮地村の人々の水に対する思いや信仰が水神社に込められているそうです。
ご朱印

171002-14.jpg

八番社薬師神社 …あらゆる病難から救う神様

171002-15.jpg

修験者が宮地嶽の山中にて修行を行う際に、病気や怪我が無いようにとお薬師さまをおまつりしたのが始まりとされています。
薬師如来を奉安するお寺は数多くありますが、薬師神社は数も少なく、当社は病に苦しむ人々の信仰が強い神社です。
ここでも修験道の神仏習合の世界が垣間見られました。
ご朱印

171002-16.jpg

ご朱印以外にも、八社巡りのスタンプラリーも催されているようです。
なお、三番社と四番社のご朱印は三番社の「不動神社」で、それ以外は薬師神社の隣にある社務所にて拝受できます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: 寺社巡り - ジャンル: 旅行

タグ: 光の道    宮地嶽神社  ご朱印  拝受場所  福岡  奥之宮八社  三大日本一  大注連縄  大太鼓 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ