FC2ブログ

やっぱり「猿」だねぇ(^^)v

昨日は予定通り大分県内の最後の札所・第九十六番 解脱山 賢龍寺を参拝してきました。
これで大分県の霊場はすべて巡拝し終えました。
賢龍寺は、後日詳しく「巡拝ブログ」にアップしますね。

111104-0.jpg

お参りの後は、これも予定通り、お楽しみの「高崎山自然動物園」にお猿たちに逢いに行ってきました。
ここは、1300頭あまりの野生のニホンザルが毎日2グループに分かれてえさ場にやってくるところです。
一般の動物園の猿さん達と違って、見学者と猿たちとの間に隔たりがなくて、比較的自然な感じの猿さん達の姿を見ることが出来ます。
私が猿年ゆえか、お猿さんが大好きでこちらの猿さん達にも年に2回は逢いに行っています。

猿さん達は、5月から8月にかけて出産シーズンになります。
今年生まれたと思しき子猿達も随分成長しています。

111104-1.jpg

大人の猿のひょうきんさも面白いですが、子猿達のあどけなさは、これまた堪りません(^^)
本当に癒されて、何時間観ていても飽きがきません。

111104-2.jpg

さて、秋と言えば人間界も「食欲の秋」
お猿さん達もこの時期食欲旺盛になります。
そしてお猿さん達は「恋の季節」を迎えます。

111104-4.jpg

ここでも、えさ場では、30分おきに「麦」をあげているのですが、二時間おきには「さつまいも」が配られています。
その争奪戦と言ったら、凄まじいものがあります。

111104-5.jpg

頑張って取れた猿さんもいれば、あまり取れなかった猿さんもいて、どの世界も今日そうなんだなぁとちょっと身につまされた気分です。(..);

今回もまた、たくさんお猿さんポートレートを撮ってきましたので、明日にでも「写真館」の方にアップしたいと思います。
皆さんも、お猿さん達の姿を見て、癒されていただければ幸いです。

111104-3.jpg

PS.記事下の「 Comments 」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。更新の励みのためにも、よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

101114 今日の一枚

別府地獄のなかでも最大の海地獄。
コバルトブルーの色をしていて、地獄という名前に不釣合いな綺麗な色です。
この青色は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているためだそうです。
沖縄の海を思わせるコバルトブルーに見える温泉ですが、なんとその温度は98度もあるそうです。


 

20101114_170642_1.jpg

 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

101112 今日の一枚+α

別府には共通観覧券で巡れる地獄が八つあります
その共通観覧券は通常2000円と高いのか安いのかちょっと微妙な値段です
ただ別府地獄組合のサイトに行くと10%の割引クーポンを入手できますので、しっかりゲットして1800円(^^)v

 

まず別府インターから車を進めて、最初に看板のある「坊主地獄」は共通券の使えない地獄なのでパス・・・
そして「海地獄」の看板のあるところの大きな駐車場から地獄めぐりのスタートです。

 

最初に巡るのは「鬼石坊主地獄」


 

20101112_114626_1.jpg


ここは先程言いました「坊主地獄」とは別の地獄です。

この「鬼石坊主地獄」は明治以降、観光施設の名所になっていましたが、一度閉鎖され新たに「鬼石坊主地獄」としてOPENししたそうです。


灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる様になったらしいです。


 

20101112_114626_2.jpg


施設内には、「足湯」もあり、トイレなどの施設もバリアフリー仕様でした。

お隣は「海地獄」です。海地獄は日曜日にでもアップしますね

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

近況報告

ここのところ、何となくバタついていて落ち着いてdaysに参加できず申し訳ありません。


かといって、バタバタの中、日記ネタが無いわけでなく、忙しさにかまけてアップできずにいるだけのことなのですが・・・

 

というわけで、先月23日に大分南部を回ったのですが、観光を兼ねて回ってしまったので、巡拝すべきお寺が2ヶ寺残ってしまい、翌週に再び大分南部へと脚を伸ばしました。


 

20100210_144352_1.jpg


その日は、巡拝を先に済ませてから、有名な臼杵の石仏群、稲積の水中鍾乳洞、昇竜大観音とまたまた観光をして帰ってきました。


 

20100210_144352_2.jpg

 

そして、先週はといえば、ちょっとだけ沖縄ベースに戻って、毎年恒例となった「八重岳」「今帰仁城跡」「名護城跡」の寒緋桜の撮影に出かけ、トンボ帰りでまた福岡ベースに戻るというスケジュールでした。


 

20100210_144352_3.jpg

 

今週は、特段の予定も入っていないので、少しノンビリと撮影済みの写真の整理をしたりしていますので、整理出来次第、臼杵石仏群や鍾乳洞、そして沖縄の桜写真を順次、「まさの写真館」の方へアップしてまいりますので、ご笑覧ください。
そんなこんなで、取り急ぎ近況報告まで。。。(^^)

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

お出かけ(^^)

先週土曜日、年が改まってから最初の巡拝に出かけました。


大分県の残りの四ヶ寺を巡ろうと勇んで出かけたのですが、目的方面、大分県南部は「磨崖仏」が多く点在する地域。是非ともそれらのいくつかでもお参りをしたいと思っていました。


大分道・東九州道とひた走り、最初の巡拝寺「蓮城寺」へ向かう道すがら、まずは犬飼の石仏に立ち寄りました。

国道326号線から少し逸れた里山の中にその石仏はありました。
古の人々が少しずつ彫り上げた仏様には、寺院に祀られている坐像や立像とは、一味違った力強さを感じさせてくれます。


 

20100125_142940_1.jpg

 

その後は、目的の蓮城寺、原尻の滝、宮迫の東西石仏と巡り、本日二ヶ寺の「大日寺」に到着したのは四時半・・・
とても予定の後二ヶ寺に回る時間もなくなり、大日寺にて巡拝は終了となってしまいました。

 

今週末、残りの二ヶ寺の巡拝と臼杵の石仏などを巡るため再度お出かけの予定です。

 

ブログの方は「大楽寺」をアップいたしました。


 

20100125_142940_2.jpg

 

[edit]

trackback --   comment --

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ