FC2ブログ

博多祇園山笠2018 一番山笠・西流

今年の博多祇園山笠の画像の整理が徐々に進んできましたので、各流ごとにアップしていきたいと思います。
まずは2018年の一番山笠西流から・・・

博多祇園山笠では、追い山(7月15日早朝)において櫛田入りをする際に、一番山笠のみこの「祝いめでた」を唄えるというとても名誉な特権が与えられています。
「祝いめでた」とは博多のハレの舞台では必ず唄われる祝い唄で、「博多祝い歌」「祝い目出度(めでた)」とも言われています。
歌詞は7番まであるのですが、櫛田入りでは1番のみ歌われます。

西流は大博通りの西側が流域。
博多地区の町界町名整理事業後、旧西町流に旧岡流、旧櫛田流、旧呉服町流が合流して「西流」として発足しました。
山笠に魅了されて参加を決意するサラリーマンや転勤族も多く、古くからの地元住民とあわせて参加人数も非常に多い流です。
山笠の伝統でもある道路上に山小屋を建てる事や、山崩しを唯一行っている流でもあります。
今年は櫛田神社のすぐ前に山小屋を構えていました。
山崩しを是非とも拝見したかったのですが、すごい人混みで山小屋に近寄れず残念でした。



舁き山の標題は「報文武秀小松君(ぶんぶしゅうなるこまつのきみにほうず)」
制作人形師は西川直樹氏です。

小松の君とは小松内府と呼ばれていた平清盛の長男の平重盛のことです。
ちなみに小松とは重盛が居を構えていた六波羅小松第からによるものです。
その人柄は温厚にて武勇の人と伝えられています。

博多においては、安政年間、重盛が宗国への使いとして博多の人を重用しました。
同時に博多の町にも大きな恩恵を施し、その報恩として国の無形文化財に指定されている『博多松囃子』行事が始まったと伝えられています。
5月3日4日に盛大に行われる『博多どんたく』の源流と言われています。

スマホ等でご覧の方はこの画像をクリックしてください。↓

博多祇園山笠2018・一番山笠・西流
博多祇園山笠2018・一番山笠・西流 by (C)まさ@沖縄・九州

テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 博多祇園山笠  一番山笠  西流 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

番外 飾り山 櫛田神社

表の標題は「日本武尊征熊襲やまとたけるのみことくまそをうつ)」
制作人形師:川崎 修一 氏

18y18-01.jpg

景行天皇の息子である小碓尊は、父の命を受けて朝廷に従わない西方の豪族である熊襲(現熊本県人吉市周辺から現鹿児島県霧島市周辺)の首長・川上梟帥の征討に向かいました。
世にいう『熊襲征討』です。
この山笠は小碓尊が『日本武尊』の名前を名乗ることになった由来の一場面です。

18y18-012.jpg

見送りの標題は「如水九州平定功じょすいきゅうしゅうへいていのいさおし)」
制作人形師:室井 聖太郎 氏

18y18-02.jpg

天下統一を成し遂げた豊臣秀吉の没後、徳川家康率いる東軍と石田三成率いる西軍に天下が分かれ、美濃国の関ケ原にて両軍が激突します。
この飾り山笠は、信長、秀吉に仕え天下一の知恵者と謳われた如水が優れた知略と篤い人望を駆使し、関ヶ原の合戦の間に縦横無尽に九州平定を成す場面です。

テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 番外  飾り山  櫛田神社  日本武尊征熊襲  やまとたけるのみことくまそをうつ  如水九州平定功  じょすいきゅうしゅうへいていのいさおし 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

九番山笠 飾り山 川端中央街

表の標題は「先陣宇治川せんじんうじがわ)」
制作人形師:中野 親一 氏

18y09-01.jpg

平家物語にある『宇治川の先陣』を題材にしており、梶原源太景季と佐々木四郎高綱の先陣争いの名場面です。


見送りの標題は「朝定番アサデス。KBC(あさていばん あさです。けいびーしー)」
制作人形師:中野 浩 氏

18y09-02.jpg

九州朝日放送の朝の帯番組をモチーフにした飾り山
福岡ソフトバンクホークスの試合結果、国内外で起きたニュースや話題も福岡の目線でわかりやすく伝えている番組です。

テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 九番山笠  飾り山  川端中央街  先陣宇治川  せんじんうじがわ  朝定番アサデス 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

十六番山笠 飾り山 博多駅商店連合会

表の標題は「男西郷どんおとこせごどん)」
制作人形師:生野 四郎 氏

18y16-01.jpg

今年のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」をモチーフにした飾り山です。
主人公・西郷隆盛は1828年(文政十年)薩摩・島津家の下級武士の家に生まれ、稀代の革命家として、新たな国づくりという大きな山を駆け上っていきました。

18y16-012.jpg

見送りの標題は「ゴリパラ見聞録ごりぱらけんぶんろく)」
制作人形師:田中 勇 氏

18y16-02.jpg

こちらはテレビ西日本で熊本出身のピン芸人『ゴリけん』とお笑いコンビ『パラシュート部隊(矢野ぺぺ、斎藤 優)の三人の旅のドキュメンタリーバラエティ番組をモチーフにした飾り山です。

テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十六番山笠  飾り山  博多駅商店連合会  男西郷どん  おとこせごどん  ゴリパラ見聞録  ごりぱらけんぶんろく 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

十二番山笠 飾り山 博多リバレイン

表の標題は「蒙古襲来博多湾もうこしゅうらいはかたわん)」
制作人形師:生野 四郎 氏

18y12-01.jpg

蒙古襲来(元寇)とは、鎌倉時代に元軍によって二度にわたり行われた対日本侵攻のことをいいます。
一度目(1274年)を文永の役、二度目(1281年)を弘安の役といいます。
博多湾沿岸一帯には襲来に備えて防塁が築かれ、弘安の役の際には元軍は一切博多に上陸することが出来ませんでした。
この防塁によって博多は守られ、現在の博多が存在するのです。

18y12-012.jpg

見送りの標題は「神話稲羽之白兎しんわいなばのしろうさぎ)」
制作人形師:生野 四郎 氏

18y12-02.jpg

うさぎは、騙したサメを怒らせ皮を剝がされてしまい泣いていました。
そこを通りかかった大国主神に助けられとても感謝したという、あの神話を題材にしたものです。

18y12-022.jpg

テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 十二番山笠  飾り山  博多リバレイン  蒙古襲来博多湾  もうこしゅうらいはかたわん  神話稲羽之白兎  しんわいなばのしろうさぎ 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ