FC2ブログ

子ガメとお月見

昨夜は、十五夜・・・
月齢的には満月ではないのですが(満月は27日)、せっかく浜に出てるのだから、お月様も撮影しようと少し早めに現地に行きました。
三脚を立て、数枚ササッと撮影しているうちに隊長も到着しました。


 

20070926_133920_1.jpg

 

隊長がD産卵地点に聴診器を当てて、状況を確認すると
「まささん、ほとんど音聴こえないねぇ、いよいよレスキューかね」

そこで私は、ここ掘れワンワン・・・よろしくその場所を掘り始めました。
40センチくらい掘ったところで2匹の脱出失敗の子ガメちゃんを発見、無事レスキュー!


 

20070926_133920_2.jpg


しかしその後、もう20センチくらい掘り進んでも何も出てこない(--;
いつもならこの辺の深さで、卵の殻や何やらと出てくるのだが・・・

隊長「この前の台風で砂を持ってこられたかなぁ、まささん、もう少し頑張ってみて・・・」と。
もう20センチほど更に掘り進むとやっと孵化の残骸に当たりました。

この前の台風で水も被っているので、孵化できず腐乱している個体が多いだろうと予想していたのですが
ところが予想は良い方に外れて、ほとんどが卵の抜け殻・・・
カメちゃん、私たちの監視の隙をぬって脱出したようです。
しかも前日同様、90%を越える孵化率でした(^^)v

帰り際にE地点、F地点を一応点検して聴音して2〜3日は孵化は無いだろうということになり、今日からはちょっとお休みです。

てな訳で、昨晩は帰宅してから、改めてベランダに出て、お月見をしながら軽く一杯やってからベッドに入りました(^^)v


 

20070926_133920_3.jpg

 

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ