FC2ブログ

いよいよ・・・

「ウミガメ」の保護活動のお手伝いを始めてから、もう5年目に入ります。

今日、その活動のリーダーから連絡があって、
「まささん、今年もちゃんとカメさん上陸してくれましたよ。今年も頑張りましょう。」と・・・

いよいよ「カメ仙人隊」の監視活動のシーズンインです。
今年は何頭、何回上陸してくれるかな?
散乱した卵は無事台風を乗り越えてくれるかな?

期待と心配半々の今の心境です。

また活動の様子は、こちらでご報告いたしますね。

そこで、もしこの日記を読んでいただけた方が、
もしウミガメの産卵を観る時は
是非以下のことに注意してくださいね

1.上陸を待っている間、そして産卵が開始されるまでは、絶対に明かりを点けない(たとえタバコの火でも障害になる時もありますので、ましてや携帯電話の画面の明かりなどもっての他です)でください。そして近づかないでくださいね。

2.出来るだけ静かに見守ってあげてくださいね。

波打ち際に接近したウミガメさんは、警戒心が強く、すぐには上陸しては来ません。
しばらくは波間に漂い、海から十分安全に産卵が出来る場所かどうかを確かめてから上陸して来ます。
その際に浜で灯りが見えたり、人がウロウロしていたら、上陸を断念してしまいます。
そして砂浜に上がっても、浜の様子を伺いながら産卵場所を慎重に探します。
このように非常に神経質な生き物なので、観察に際しては、優しい心遣いを是非お願いいたしますm(_ _)m。


 

20080518_020849_1.jpg

 

画像は一昨年、保護活動のリーダーの許可を得て、その指導のもと撮影したものです。

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ