FC2ブログ

小石原川のほとりに(第七番 興徳院)

参拝日 2009.03.28

ふたたび甘木駅周辺の繁華街の方へ戻って、本日最後の巡拝先の「興徳院」を目指します。
この辺りは、数年前、桜の撮影に甘木公園を訪ねたことがあるので、ちょっと懐かしく感じました。
07_01.jpg

その街中を抜け、小石原川に沿ったところに興徳院はあります。
筑後川の支流である小石原川は、修験の山で有名な英彦山(ひこさん)の麓を源とする川です。

『概略』

普賢山 興徳院(じょうしんいん)

福岡県朝倉市牛木52(地図

御本尊 十一面観音立像

こちらのお寺も一見民家風の佇まいですが、内陣はとても立派で、十一面観音や弘法大師、そして不動尊などが荘厳に祀られていました。
境内は庭石や緑を巧に配置されていて、こじんまりとはしているものの、どこかほっと一息つけつような空間が広がっています。
川側に立っている白壁の内側には地蔵菩薩、弘法大師、十三仏の諸尊などの石仏が一列に並んでいました。
07_02.jpg

こちらでも、御朱印をいただく間、お茶と餅菓子を出していただき、また帰り際には、数袋のお菓子が詰められた包みを「ご接待」いただき恐縮の極みでした。
07_03.jpg

境内を出ると支流と言えどもけっこう川幅の広い小石原川の光景にさらに癒され、本日の別の目的地、秋月の桜見物に向かいました。
07_04.jpg

*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (2)

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ