FC2ブログ

六郷満山の総持院・両子寺、霊水走水観音

九州四十九院薬師霊場の49札所、九州三十六不動霊場の番外札所を含めた38札所、九州西国霊場の33札所、九州三十三観音霊場の特別霊場を含めた35札所そして九州二十四地蔵尊霊場の24札所と九州7県にまたがる延べ179寺院にも及ぶ巡礼の旅が本格的にスタートしました。
福岡ベースから近いところから少しずつ始めていましたが前回の「英彦山」に続き比較的距離のあるお寺も回り始めました。

薬師霊場、西国霊場、九州三十三観音の第一番札所はそれぞれ打ち始めましたがそれ以外の2霊場の第一番札所の打ち始めがまだでしたので、今回不動霊場の第一番札所「両子(ふたご)寺」へのお参りに伺うことにいたしました。

福岡ベースから約3時間、国東半島の中央に聳える両子山(721メートル)の中腹に目指す両子寺はあります。

境内への参拝入口にほど近い駐車場に車を停めてまずは1.5キロメートルほど歩き霊水走水観音堂へ向かいました。

170307-00.jpg

観音堂のすぐ裏手の崖面に馬頭観音がお祀りされていて、雨乞いの観音として信仰があり、また乳出の観音として乳の出ない母親が観音水の貯水池の出口を清掃すれば走水の如く乳が出ると言われています。

170307-01.jpg

この湧水、両子山七不思議のひとつで、雨季でも乾季でもその湧水量は一日50立方メートルと一定で、増えることも減ることもないそうです。
まさに般若心経にある不増不減です。

この日も地元のご夫婦でしょうか、水を汲みに来られていました。

170307-02.jpg

ご真言 おん あみりとう どはんば うん ぱった そわか
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 古寺巡礼 - ジャンル: 旅行

タグ: 大分県  国東市  国東半島  六郷満山  総持院  別格本山  天台宗  両子寺  霊水  走水観音 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ