FC2ブログ

全国八幡社の総本宮・宇佐神宮

大楽寺参拝のあとは、全国の八幡様の総本宮宇佐神宮に参詣します。

宇佐神宮は一之御殿に八幡大神(応神天皇)・二之御殿に比売大神多岐津姫命市杵嶋姫命多紀理姫命)・三之御殿に応神天皇の母である神功皇后息長帯姫命)が祀られています。

170831-01.jpg

朱塗りの欄干の神橋を渡り参道を進むとまず景行天皇から仁徳天皇まで五代の天皇に240年余り忠誠をつくして仕えたと伝えられている「武内宿禰(たけうちすくね)」をお祀りする「黒男神社」があります。
こちらの社は、長寿・忠誠・奉仕などのご神徳を授かることができるそうです。

170831-02.jpg

さらに広々とした参道を宝物館や神宮庁、手水舎と進むと応神天皇の御子神を祀る「春宮(とうぐう)神社」そして「若宮神社」へ。

170831-03.jpg

170831-05.jpg

そしてひときわ鮮やかな大鳥居をくぐると国宝に指定されている「宇佐神宮本宮」に出ます。
一之御殿から順に三之御殿とお参りしていきますが、こちらの参拝作法は二礼四拍手一拝です。

170831-04.jpg

本宮にお参りした後は、片参りにならないように「下宮」にもお参りをします。
ご祭神は本宮と同じです。

170831-06.jpg

帰路、手水舎の前にある社務所にてご朱印を授かりました。

shuin-usajingu.jpg

なおこちらも二度目の参詣になります。
過去にアップした記事も併せてご覧いただければ幸いです。
宇佐神宮コレクション(1)
宇佐神宮コレクション(2
宇佐神宮コレクション(3
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 寺社巡り - ジャンル: 旅行

タグ: 宇佐神宮  大分  八幡社  総本宮  ご朱印 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ