FC2ブログ

もの想う秋・・・

さて、予定通り、今日の午後便で福岡に向かいます。
約半年振りの飛行機です(^^ゞ


 

20071026_101243_1.jpg

 

「綾錦 もみじ 陽だまり 何想う」

 

写真は、3年前に大分県の岡城址を訪ねた時のものです。
岡城址は、「荒城の月」のモチーフになったところです。
「秋陣営(じんえい)の霜の色
 鳴きゆく雁(かり)の数見せて
 植うる剣(つるぎ)に照りそいし
       昔の光いまいずこ」

*ちなみに写真の後姿の女性はカミさんではありません、念のため(笑)

 

沖縄に居ると、無性に本土の四季の移ろいが恋しくなります。
そして、本土に戻ると、無性に沖縄の風が恋しくなります。

この生活が、私にとって、沖縄の海に骨を撒こうとしていながら、沖縄カブレにならずに、冷静に沖縄の良さを感じさせてくれますし、
そして、本土の良さも再認識させてくれます。

 

「沖縄にも飽きたなぁ、ちょっくら本土に旅でもしてくるか・・・」そんな感覚です。
沖縄好きの方には怒られるかもしれませんが、
沖縄に住んでるからこそ、言える感覚かもしれません(笑)

 

私は、生まれた東京や、長い間住んでいた埼玉(現在実家があります)や、カミさんとの暮らしの福岡(将来はこれも沖縄になりますが)も、
素晴らしいところだと思いますし、皆さんに知ってもらいたいと思っています。
その土地々々にそれなりの素晴らしさが必ずあるはずです。これからも、沖縄はもちろんですが、「暮らしている」という視点の中で、それぞれの土地柄の素晴らしさを見つめつづけていきたいと思っています。

 

ということで、福岡に居る10日間は、いっぱい九州を宣伝しますね(^^)v

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ