FC2ブログ

暑中お見舞い&近況報告

暑中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰している間にカレンダーはもう8月になってしまい申し訳ありません。

 

5月の末頃から恒例のウミガメの産卵上陸の監視活動で今までバタバタしておりましたが、夏バテもせず元気に生きて(?)おります(^^)v

 

今年は何故か全国的にアカウミガメの産卵ラッシュのようで、新規個体が次々と上陸産卵し、
私達が観察している小さな海岸ですら20箇所も産卵している状態です。
そのため、ほぼ連日連夜の監視活動でした。
しかし、そろそろアカウミガメの上陸の可能性が終了のようで、
一昨日の監視活動及び5月中旬の孵化率調査をもちまして一時中断しました。
5月中旬の産卵巣の孵化成績は今日成績でいずれも90%を越える孵化率でした。
孵化した子ガメ達が海に還ってからも元気に育ってくれることを祈るばかりです。


 

20080801_170341_1.jpg


(写真は今年孵化したアカウミガメのチビさん達です)
またアオウミガメの産卵上陸が始まりましたら活動再開となりますが、
しばらくはノンビリ出来そうです。

ただ今年はアカウミガメに遠慮(?)しているのか
アオウミガメの産卵上陸が少なく、ちょっと心配です(--;

 

最後になりましたが、今年の暑さは一段と厳しいようですので
日記を読んで下さっている皆さんがご自愛専一にて
素晴らしい夏を過ごされることを祈念申し上げております。

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ