FC2ブログ

初詣(1ー筥崎宮)

七草も過ぎて、やっと初詣に行って来ました。
本当は、この連休中にカミさんと行こうと計画していたのですが、福岡地方もこの連休、雪も降るような予報でしたので、私一人で代表して行ってきました(^^)

 

筥崎宮は筥崎八幡宮とも言われ、日本三大八幡宮に数えられる由緒正しき八幡さまです。
蒙古襲来(世に言う元寇)のおり、神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神としても有名なんだそうです。

 

地下鉄の駅から出ると、国の重要文化財にも指定されている一の鳥居、
そしてこれも重要文化財の楼門が迎えてくれます。


 

20090109_114127_1.jpg

 

檜皮茸(ひわだぶき)、建坪はわずか12坪ですが、独特の技法にによって支えられた、83坪余りの大きな屋根をした豪壮な建物が海に向かって構えています。
その扁額(へんがく)には「敵国降伏」の文字が掲げていることから伏敵門とも呼ばれているそうです。


 

20090109_114127_2.jpg

 

まずは今年一年の無病息災をお願いしてきました(^^)v

七草も過ぎたせいでしょうか、参拝の人もまばらで、ノンビリとお参りすることができました。


 

20090109_114127_3.jpg

 

そして筥崎宮をこの時期にお参りする理由のもう一つが、隣接している「神苑 花庭園」に咲く冬ぼたんを観にいくことなんです。
ことしも寒空に寒さよけの藁帽子の中で凛と咲く花たちが迎えてくれました。


 

20090109_114127_4.jpg

 

またまた、神苑 花庭園では、けっこうシャッターを切りましたので「まさの写真館」の方にアップしておきますので、ご笑覧ください。
新年早々、駄作のオンパレードです(--;
やはり、花の撮影は難しいです・・・

 

さて、筥崎宮のお参りを終えて、また地下鉄に乗って、
昨年の株式市場にだいぶ授業料を払わされましたので、なんとか今年は挽回と「十日恵比寿神社」へと足を伸ばしました。
その模様は、来週にでも・・・

***********************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
『まさの写真館』
   http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
『まさの写真館交流掲示板』
   http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm
***********************************************************

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ