FC2ブログ

Cー1ちゃたんB級グルメバトル

土曜日ちょっと暇だったので、タイトルのイベントに行ってきました。
出店は町内の30の飲食店が自慢のオリジナル料理を出品してイベントです。

111114-1.jpg

それぞれお店としてのオリジナリティがある料理もけっこうありましたが、オリジナリティの感じられないものもありました。
特に感じられたのは、地域としてのオリジナリティが発揮されている料理が少なく残念でなりません。

その中で私が食べた一番のお気に入りは、先日、日替わり定食を食べに行った「お魚屋」の『ソフトシェルクラブバーガー』です。
北谷の漁港には素材の「わたり蟹」がたくさん水揚げされるそうです。その中で脱皮した直後の甲羅の柔らかいものを丸ごと揚げて挟んだハンバーガーです。

111114-2.jpg

これは地域&料理の両面からオリジナリティを発揮した一品だったと思っております。

そして、次に気に入ったのは、「炒炒」さんが出品した『メシシューマイ』これは地域のオリジナリティという点では、県産の豚ということですが、他の豚肉でも良さそうな感じでした。地産地消だけでは、オリジナリティ的にはイマイチって感じでした。
ただ、シュウマイの中にご飯も入れてしまったのは有りそうで無さそうで・・・けっこうイケました(^^)v

111114-3.jpg

三番目は「うおうお亭」さんの『ちゃたん木灰そば』、木灰そばは県内各地にあり、北谷だからって感じはありませんが、ここのそばは、モチモチ感がコシが秀逸で美味かった。
また、トッピングも三枚肉ではなく、ロース肉だったこともアッサリ感もあり、ダイエット中の私にはありがたいです。

他にも食べてみたい料理もありましたが、限られた胃袋の都合上、オリジナリティを感じられるものを中心に選んでみました。


PS.記事下の「 Comments 」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。更新の励みのためにも、よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 写真日記 - ジャンル: 写真

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ