FC2ブログ

輪太郎散歩(板付遺跡~筑後国分寺跡2)

前回アップした日記(今日はのんびりマッタリ・・・をご参照ください)の続きです。

板付大橋からスタートし御笠川沿いに筑後国分寺跡を目指します。
数年余り前の大雨で氾濫し流域に浸水被害をもたらした川ですが、日頃はあまりその存在も意識せずに過ごしていますが、その氾濫の再発防止のために河川改修工事もすすみ、いい遊歩道(自転車走行可)も整備されつつあります。

こうやって改めて川沿いを走ってみると、いろいろ新鮮な発見もあり楽しいものです。

流れのコントロールのためでしょうか、各所に堰があったり、

111115-1.jpg

都会の中を流れる川だなぁと、改めて感じさせてくれる光景や、

111115-2.jpg

フォトジェニックな河岸の様子など、飽きることなくサイクリングを続けることが出来ました。

111115-3.jpg

話はちょっと逸れますが、私は沖縄ベースにいるときは、本島南部の「糸満道の駅」の「ファーマーズマーケット」に時折、野菜を買い出しに行きます。
もちろん近隣の農家の方々が採れたての新鮮な野菜を搬入されて、しかも値段が安い!
ダイエット中の私とって、野菜価格高騰の今、救世主のような存在です。

福岡ベースにいる時にそんな販売所がないかと思っていましたが、今回のサイクリングの最中に発見しました。
これから輪太郎とともに時折買い出しに来ようと思っています。

111115-4.jpg

この日は、まだ先があるので、買い出しは次回に譲ることにしました。

下大利団地前の過ぎると「水城橋」があり、ここで一旦、御笠川とお別れで、住宅街へ入っていきます。
するとすぐに小奇麗に手入れされた神社を発見!!
社の銘板には「老松宮」と刻されています。由緒由縁のありそうな神社のようですが、詳しいことは分からず、しばし大木の木陰にて一休み。

111115-5.jpg

木立を抜けてくる風も爽やかさを増していて、ちょっとだけ『秋風』を感じました。

一息ついて、「水城跡」へ向かいます。続きはまた後日m(_ _)m

PS.記事下の「 Comments 」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。更新の励みのためにも、よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: ある日の風景や景色 - ジャンル: 写真

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ