FC2ブログ

台風襲来(近況報告にかえて)

またまた台風27号、28号が発生し日本列島に影響を及ぼしそうです。
沖縄は地理的も台風の通り道で接近してくるのは致し難いことではありますが、今年はどうも例年と比べて様相が少し違うような気がしてなりません。
というのも8月までは、あまり直接的に影響を及ぼすような台風の接近は少なかったが、南国沖縄でも秋の気配も感じられる季節になってから立て続けに来襲しています。ましてや10月に入ってから今回の27号で4度目の接近で、これは1951年の観測開始以来初めてとのこと。
最近各地での数十年にあるかないかの豪雨など地球規模の気候変動の一端なのかと危惧されます。

ところで、ウミガメのボランティア活動中からブログは休止状態が続いていますが、今年は活動も例年に無くハードで年齢的も若干衰えてきたのか、なかなか昼夜逆転状態からカラダが戻らず、気力・体力共に低下状態が活動終了後も燃え尽き症候群とでも言うような状況でした。
しかしここのところやっと、そんな状態から脱出しつつあった矢先にこの悪天候でまたもやパワーダウン。
最近、天候により気分が左右されることが多くなってきたような気がしています。
これではいけないと今日は台風の影響を受けてドンヨリ&ジットリした空気の中、気力を振り起たせて、この駄文を書いています。

沖縄でもこの時季、空が高くなり、いわし雲が出現し、北よりの爽やかな風が吹き渡り始めます。
やはりそんな気候の方が創作意欲も沸いてきます。今後、関連ブログの更新も少しずつ再開していきたいと思っていますので、よろしければまたお付き合いください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 沖縄 - ジャンル: 地域情報

タグ: 沖縄本島  台風27号  気力  体力  気候変動 

[edit]

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→https://masaonedayonepohoto.blog.fc2.com/tb.php/345-12527d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ