FC2ブログ

チョンダラー(京太郎)

日付も変わったことで、今日はお盆のナカヌヒー。

昨日に日記で、nanakoさんから「チョンダラー(京太郎)についてのご質問がありましたので、私の浅学ではありますが、知り得る範囲でお答えします。
エイサーの起源と言うか、源流にはいろいろの説があるのですが、そのいくつかの源流が融合して現代のエイサーの形になったというのが一番妥当な説ではないかと思います。
首里で京都からきた芸能集団、京太郎(チョンダラー)が各戸を巡り、芸能を披露した芸も現代のエイサーの源流の一つと考えられています。

チョンダラーの扮装は、写真にあるようなクバ笠をかぶったものや、60センチほどにもなるちょん髷をつけたものまでありますが、メイキャップは概ね写真のように真っ白に塗りたくっています(^^)

でも、このチョンダラー。。。一見おどけ者のようですが、エイサーの隊列を整えたり、一番エイサーが解かっている人にしか出来ないんですよ(^^)

 

さて、明日(27日)はちょっとバタバタしますので、日記はお休みにしますね。
28日の日記をお楽しみに〜〜〜
(えっ?!誰も楽しみになんかしてないって?そんな〜〜〜(><))


 

20070826_021312_1.jpg

 

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ