FC2ブログ

イントネーション(アクセント?)

先日、至極同感した記事が新聞に載っていたので、ちょっとご紹介。

記事のあらましは、全国放送の情報番組で、
「ごーやー」を「ごーや」と連呼していて気になったという内容です。

私も最近の沖縄ブームに乗って、全国で沖縄に関する情報番組が制作され放映されていますが、
その内容のいい加減さにちょっと疑問を感じています。

特に沖縄の独特のものに対するイントネーション(アクセント?)
ごーやーももちろん、シーサー、北谷、ヤンバル、ラフテー、みみがーなどのイントネーションがとても気になります。
どうしても本土のアナウンサーやレポーターは頭にアクセントをもってきたがるようです。
沖縄の単語のアクセントは、現代の若者言葉のようにとても平坦なものだと感じています。
全国共通の単語ならいざ知らず、沖縄独特の単語まで、勝手にイントネーションを作るな!!と言いたいです。
そんなことどうでもいいじゃん、って言われそうですが、それも沖縄のアイデンティティだと思うのです。

その裏には、地に着いた取材の無さが為せることなのでしょう。

せめて私の日記をご覧の皆さんだけは正確に覚えてくださいね。
「ごーや」ではなく「ごーやー」です。
本日はちょっと怒りのまさでした(--;つかれてるのかなぁ(><)


 

20070828_111133_1.jpg

 

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ