FC2ブログ

我が守り本尊・大日如来(第八番 隆照寺)

この日の最後の巡拝先は、我が福岡ベースにも程近いところに位置していました。
程近いと言っても、公共交通機関を使用しての巡拝、ちょっと回り道になってしまいます。

万葉の昔には、九州を治めた政治の中心地であった大宰府の北に位置する「宇美町」に目指した隆照寺はあります。
バスを乗り継ぎ、栄町というバス停で下車。

『概略』

遍照山 隆照院(りゅうしょうじ)

福岡県糟屋郡宇美町原田1ー17ー5(地図

御本尊 金剛界大日如来坐像

ガイド書には、バス停から徒歩5分とあるので、この日最後のお参りは道中、楽だろうとタカを括っていました。
08_01.jpg

バスを降りると寺標が目に入りました。
しかし、その指し示す方向は山・・・
楽が出来るなどと思い込んだのにバチが当たってしまったようです。
第二番札所の般若院と同じくらいの急坂をまたまたゼイゼイ言いながら登っていくと、白壁に囲まれた寺院が目に飛び込んできました。
その白壁からは桜の花が枝垂れるように咲いていて、上り坂の疲れを癒してくれるようでした。
08_02.jpg

境内は二段に分かれていて、一段目は鹿島明神社が、石段途中に切妻造の鐘楼、そして最上段に白く美しい入母屋造の本堂が配されています。
本堂に入り、ご朱印をいただいて、私の守り本尊である大日如来に合掌して、お参りしました。
08_03.jpg

帰り際、お寺の方から、
「車でおいでになったんですか?」と。
「いえ、バスで参りました」と応えると、
「陽が傾いて少し肌寒くなってきました。バスがすぐ来るといいですね。どうかお風邪など召されませんようにお帰りください」と。
こんなありふれた些細な会話でしたが、お参りの後の清々しさともに、とても暖かいものを感じ、寺を後にしました。

***********************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

***********************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (2)

PAGE TOP

コメント

No title

大日如来
私もだわ^^
何気ない一言に癒されることってありますよね
まして、こんな世の中では。。。

kokkoro #- | URL 【2009/04/18 21:03】 edit

書き込みありがとうございます

kokkoroさん、書き込みありがとうございます
kokkoroさんも大日如来様でしたかぁ(^^)
私もこれからさり気ない温かい言葉、大切にしていきたいと思っています。

沖縄フォトグラファーまさ #- | URL 【2009/04/20 09:24】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ