FC2ブログ

初めてのご接待(番外 浄心院)

参拝日 2009.03.28

甘木周辺にニケ寺あります。
まずは小石原川と佐田川に挟まれ田園風景の広がる平塚へ。
広大に広がったたんぼの風景の中、まるで浮島のように点在する集落の一つの中に「浄心院」があります。

bg01_01.jpg

『概略』

常住金剛山 浄心院(じょうしんいん)

福岡県朝倉市平塚780(地図

御本尊 不動明王立像

鳥居があって一見神社のような佇まいをしてはいますが、れっきとしたお寺です。
また本堂も入母屋造ではありますが、横に長く民家風で、境内の不動尊や六地蔵などの石仏が無ければ、お寺だと気づかないかもしれません。
bg01_02.jpg

本堂の中は、思いの外広く、内陣は三つに分かれています。
中央は身代わり不動、大日如来、釈迦如来、十一面観音立像などの仏の世界。
向かって左側の別室は、苦ぬき地蔵尊が祀られ、九州二十四地蔵尊第八番札所にもなっている救済の世界。
そして右側が浄心院の特徴的である真登麻丸稲荷大明神を祀った神々しい社があって、神の世界となっています。
まさに神仏習合です。
bg01_03.jpg

ただ、稲荷大明神は弘法大師空海も信仰した神で、満更、真言宗と縁が無いわけではないようです。
bg01_04.jpg

ご朱印をいただいて、お暇しようとしたら、お菓子の小包をいただきました。
「どうぞ。ご接待です。車の中ででも召し上がってください」と。
巡拝をしているとこんなこともあるんだなぁ、とちょっと嬉しくなり、胸に抱きつつお礼を述べて、浄心院を後にしました。

*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (2)

PAGE TOP

コメント

No title

突然の接待は嬉しいですね
そんなこともあるのですね。。。
疲れた心にあたたかい一言だったり、やさしくされると思わずじ~んときちゃいます
歳なのかな?

kokkoro #- | URL 【2009/04/29 01:43】 edit

kokkoroさん、書き込みありがとうございます

> 疲れた心にあたたかい一言だったり、やさしくされると思わずじ~んときちゃいます
> 歳なのかな?
いや、それは歳とは関係ないでしょう(^^)
そういうことにいつまでも無頓着にはなりたくないですね

まさ@沖縄 #- | URL 【2009/05/01 09:38】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ