FC2ブログ

近代的な諸堂(第六十番 龍王院)

参拝日 2009.04.12

九州八十八所巡拝は九州全域に広がっているので、なかなか移動等大変ですが、その道中に様々な観光スポットや温泉等が点在しているので、そういう楽しみも加わります。
ここ龍王院のすぐ傍には、「吉野ヶ里歴史公園」があります。

まずはお参り・・・

『概略』

成田山 龍王寺(りゅうおうじ) 佐賀成田山

佐賀県三養基郡上峰町大字堤1903-128(地図

御本尊 不動明王坐像

ここは、有名な千葉県にある成田山・新勝寺の末寺です。
昭和40年に熱心な信徒の懇願によって成田山の分霊をお奉りしたそうです。以来、佐賀成田山として年始などは広い駐車場もいっぱいになります。
60_01.jpg

境内の諸堂は近代的な建物で、ちょっと趣には欠けますが、裏手には滝場も設けられ、また不動明王や観音菩薩、八大龍王、十三仏などの石仏も祀られていて、霊的な雰囲気が充分に漂っています。
60_02.jpg

本堂も外観と異なり、内部は荘厳で、内陣に祀られた不動尊のお姿も威風堂々とした佇まいです。
私たちがカメラを下げていたせいか、お寺の方が
「私どものお寺は、撮影可ですよ」とお声をかけていただいたので、
他のお寺では、内陣の撮影は遠慮していたのですが、こちらでは遠慮なく撮影させていただきました。

最後に境内入り口の出世稲荷にもお参りをして、「吉野ヶ里歴史公園」に向かうことにしました。
60_03.jpg

吉野ヶ里歴史公園の模様は、『写真館』の方にアップしてますので、ご笑覧ください。
60_04.jpg


*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (2)

PAGE TOP

コメント

ゆっくりと

九州全域ですか。
ゆっくりと巡ってくださいね。
私なんか西国三十三もスタンプラリーみたいで、
有難みどころか思い出も少しです。
私にも見せるつもりで、お写真お願いしますね。

さとこ #- | URL 【2009/10/13 22:58】 edit

Re

さとこさん、書き込みありがとうございます
何せ空いている土日利用の巡拝ですので、ノンビリの極致みたいなものです(^^ゞ
私も納経印のスタンプラリーみたいなものですが、まずは巡って、手を合わせてくるだけでもと、ある意味割り切っています。

まさ@沖縄 #- | URL 【2009/10/14 10:57】 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ