FC2ブログ

針灸も慈悲の心(第十一番 明観寺)

参拝日 2009.04.18

金倉寺より飯塚の市街地を目指します。
文化センターの裏手、小高い住宅地の中に明観寺はありました。道中、寺標がなく、地図をみながら探しますが、「杏林堂」の看板のみ。
11_01.jpg

それもそのはず!開祖以来、明観寺という寺号より、針灸治療院「杏林堂」として知られているようです。

『概略』

金比羅山 明観寺(みょうかんじ)

福岡県飯塚市西町2-51(地図

御本尊 高王白衣観音坐像

左手に施術所、その右手に境内があります。施術所と庫裡は棟続きとなっていました。
境内は、こじんまりとはしていますが、緑多く、手入れが行き届いていて、気持ちが清々しくなります。
11_02.jpg

ご住職は、施術中なのかご不在なのかはわかりませんでしたが、呼びかけても応答がなく、縁側からガラス越しに拝ませていただきます。
そして「ご自由におつかいください」と書かれて置かれている、納経印を押させていただくことにしました。
11_03.jpg


*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ