FC2ブログ

多くの逸話に触れて(第十五番 西教院)

参拝日 2009.04.18

飯塚を打ち終わり、次は直方の三ヶ寺に向かいます。
直方は、国道200号線バイパスで繋がっていて、比較的短時間の移動で済みました。

まずは、バイパスから程近い「西教院」を訪ねることにしました。
それほど密集しているわけではない住宅街の一角に若干切妻造の山門が建っています。山門の右手には位牌を奉安した宝塔形の霊宝殿が私たちを迎えてくれました。
15_01.jpg

『概略』

青龍山 西教院(さいきょういん)

福岡県直方市下境1487(地図

御本尊 十一面観音立像

ここは、数々の逸話が伝えられていて、ご本尊は、病気平癒にたいへん霊験あらたかで、かつて疫病が流行った時は、観音像を村中に担ぎ出し、家々を巡ったそうです。そして家々で甘茶を差し上げると悪疫が治ったと言う言い伝えがあるそうです。
15_02.jpg

さらに、飛地境内にある「弘法井戸」は、昔、唐から帰った弘法大師がこの辺りを通った時、老婆に水を所望したが、桶を持って出て行った老婆がなかなか戻ってこなかったそうです。ややしばらくして水を携えて戻ってきた老婆に事情を聞くと「村に水が出ないので、遠くまで汲みにいっていた」ということでした。そこで大師が金剛杖で地面を突くとそこから滾々と清らかな水が湧き出したという井戸で、現在でも水が涸れることがなく、篤い信仰を集めているそうです。
15_03.jpg

またここは、九州二十四地蔵尊第四番札所でもあり、境内には水子子育地蔵尊などを祀っていて、8月の地蔵盆では多くの参拝者で賑わうそうです。

*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ