FC2ブログ

市街地を見渡しながら(第十四番 東蓮寺)

参拝日 2009.04.18

直方の市街地に入り、公共施設が集まる一角の小高いところに東蓮寺はあります。
その小高い丘を回りこむようにして駐車場に向かいます。

駐車場に着くと、整然と並んだお地蔵さんが出迎えてくれた。

『概略』

妙見山 東蓮寺(とうれんじ)

東蓮寺は黒田長政の四男、隆政が福岡藩の分藩として東蓮寺藩を置いたことから、黒田家と東蓮寺との親密な関係を窺うことができます。

福岡県直方市山部631(地図

御本尊 不動明王坐像
14_01.jpg

だらだらとした坂を上るとそこには爽やかな風が吹き渡り、直方市内を見渡せる境内にたどり着く。
見渡す景色は、かつて筑豊の炭鉱の中心地として繁栄したが、閉山後は静かな落ち着いた街並となった直方の市街地。
14_02.jpg

境内には、老朽化のため再建されたという立派な本堂。その右手には手入れの行き届いた石庭があります。
また、ひときわ目立つのが、多宝塔型の霊明殿と記された納骨堂です。
14_03.jpg

そんな開放的な清清しい境内で、思い切り深呼吸をすれば、お大師様の威徳も身体に充ちてくるように感じました。

*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ