FC2ブログ

今も植木の人々を見守っているかの如く(第十六番 善覚寺)

参拝日 2009.04.18

車を遠賀川の支流の大鳴川に沿って北へ走らせます。
現在は、直方市と合併しましたが、以前は長崎街道の道筋にあって栄えてきた旧植木町に向かいます。
ちょうど、北九州市の南に隣接している町です。

『概略』

龍青山 善覚寺(ぜんかくじ)

福岡県直方市植木959-1(地図

御本尊 石鎚大権現立像

善覚寺は、区画整理が整った旧植木町を見下ろすような高台にあります。
16_01.jpg

開山の岩熊善行尼は夫に死別し、その菩提を弔うために出家したそうですが、その夢枕に一人の行者が立ち「我は石鎚山の行者で、孝之真という。一千年前に我が開眼した霊石がある。岩熊家で先祖から祀ってきた石である」と告げられたそうです。
さっそく霊石を奉安して祈願したところ、様々な霊験を顕したという由来があるそうです。
そして本堂を建立する際には、再び「孝之真」が霊夢に立ち「本尊には石鎚大権現を祀り、霊石に孝之真と刻めと告げたそうです。

本堂内には善行尼の坐像も安置されていますが、有髪で慈悲の中に気品を漂わせたお顔をされていました。
16_02.jpg

本堂前に旧植木町市外を背にするように小さな祠があります。これが霊夢に顕れた「孝之真」をお祀りする祠で「孝之真堂」と呼ばれているそうです。中には霊石が安置されているそうですが、この日は扉が閉まったままでお参りをさせていただいた。
16_03.jpg

こちらにて、直方の三ヶ寺は打ち納めとなり、次は北九州市へと向かいます。

*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ