FC2ブログ

市街地での巡礼(第十八番 徳泉寺)

参拝日 2009.04.18

この日の打ち止めは、北九州市内の市街地の真っ只中にあるこのお寺です。
さすがにちょっと空気が悪くなってきたような・・・
ちょっと強行軍だったこの日の最後だという達成感とともに車の行き来の激しい通りに面した山門をくぐりました。

『概略』

延命山 徳泉寺(とくせんじ)

福岡県北九州市戸畑区千坊1丁目6-17(地図

御本尊 延命地蔵菩薩半跏像

都会のど真ん中という立地から、決して広いとは言えない境内ではありますが、大きな木々に囲まれて、緑の多い空間を形成しています。
中でも本堂前にそびえる楠は、北九州市の保存木にも指定されるほどの古木です。
そんな環境からか、ここだけはとても空気が澄んで清められたエアポケットのようなエリアに感じました。
18_01.jpg

皆が自由に参拝できるようにと扉の無い山門をくぐり正面が入母屋造妻入、唐破風の向拝のついた本堂。
内部は荘厳な造りで、私の目には、特に格天井の素晴らしさが印象的でした。
18_02.jpg

本尊が延命地蔵菩薩様ということもあって、九州二十四地蔵尊第一番札所ともなっています。
18_03.jpg

無事、本日の巡拝を終えて、心地よい疲れとともに帰路につきました。

*******************************************************

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
ご朱印

shuin018.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 古寺巡礼 - ジャンル: 旅行

タグ: 九州八十八ヶ所百八霊場  福岡  遍路  ご朱印  徳泉寺 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ