FC2ブログ

阿蘇山ゆかりの(第五十五番 本蔵院)

参拝日 2009.4.25

いよいよ2009年春の巡礼の最終日となりました。この日は、福岡県南部と熊本県の一部の札所を巡ることにしました。
九州道を一路南下して、御船ICまでひとっ走りです。ICより熊本市内に入ると、この日最初の巡拝地の本蔵院に着きます。
交通量の多い産業道路に面して建っていますが、門前には小さな疎水があって、まるでそれが結界のように境内を隔絶しているように感じました。
55_01.jpg

『概略』

最栄山 本蔵院(ほんぞういん)

熊本県熊本市本荘六丁目15-50(地図

御本尊 不動明王立像
55_02.jpg

本蔵院は、火の国熊本の象徴でもあり、九州随一の霊山でもある「阿蘇山」とゆかりの深いお寺です。
阿蘇山は、阿蘇神社の別当所の西巌殿寺に統括された修験の山でした。その子院三十七坊が観光地として有名な「草千里」に並び、修験の拠点となっていたそうです。しかし、明治の廃仏毀釈や修験道禁止令によって、その子院はいずれも廃されてしまいました。
そのうちのひとつが熊本市内に移転し、満念寺本蔵院として再建されたそうです。その歴史を伝えるため、山号を西巌殿寺開創の最栄阿闍梨にならい「最栄山」とした。

山門を入ると、境内はけっして広いとは言えないが、庭木の手入れが大変行き届いていて、大変美しかった。
正面には、ゆったりとした曲線が美しい入母屋造、唐破風の向拝のついた本堂がどっしりと建っている。本堂左手には、数段の石段の上に「一切経蔵」があります。
55_03_2.jpg

この経蔵は、屋根は宝形造、その上に相輪が天に向かって伸びています。建立は昭和四年で、当時熊本では最初の鉄筋コンクリート造りの建物だったそうです。現在も丁寧に修理しながら保存されています。
55_03.jpg

*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ