FC2ブログ

九州に居ながらにして四国、西国巡拝(第五十八番 金剛寺)

参拝日 2009.4.25

本日、二ヶ寺目の同名のお寺です。こちらは荒尾にある金剛寺です。
荒尾市は熊本県北西部に位置し、東に小岱山、西に不知火で有名な有明海に面しているところです。

『概略』

法雲山 金剛寺(こんごうじ)

熊本県荒尾市宮内出目373(地図

御本尊 金剛界大日如来坐像

ここの特に書いておかなければならないのは、本堂に至る参道のことだろう。
一見何の変哲も無い道のように見えますが、実は敷石の下に、西国三十三所、四国八十八ヶ所のお砂がすべて納められていて、こちらにお参りするだけで、西国と四国を巡拝したのと同じ功徳を得られるという、ありがたいお寺なのです。このような参道は、全国的にも珍しいそうです。
58_01.jpg

本堂前には、観音立像があり、入母屋造、妻入り、そして大きな入母屋造の向拝が付いています。堂内には大日如来さまをはじめ、諸尊が安置されています。
58_02.jpg

また境内入り口の左手にある十三仏の前に石柱があり、ただ「らしく」とだけ刻まれています。
この「らしく」は弘法大師の教訓で、きわめて簡単な言葉の中に「それぞれの立場によって、自然体で人生を全うするという」という意味が込められているのだそうだ。
58_03.jpg

私も肩から力を抜き、何事にも「らしく」生きていきたいと強く思いながら、金剛寺を後にしました。

*******************************************************
外部ブログ お暇な時にでも覗いてみてください(^^)
まさの写真館
http://okinawaphotographer.blog90.fc2.com/
徒然なるままに今日の一枚(一句?)
http://okiphotographer.blog8.fc2.com/
まさの写真館交流掲示板
http://park12.wakwak.com/~phoenix/photobbs.htm

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ