FC2ブログ

泉都別府の真只中に(第二十五番 金剛頂寺)

参拝日 2009.11.28

25_00.jpg

『概略』

洗心山 金剛頂寺

大分県別府市北的ヶ浜町5-3(地図

御本尊 薬師如来坐像

 我が国屈指の温泉地・別府の玄関口JR別府駅から歩いても10分、民家と軒を並べるように山門が建っています。

25_01.jpg

 切妻造の山門をくぐると、左手に大きな宝篋印塔、そして右手にはさらに大きく本堂の屋根にも届かんばかりの巨大な石燈籠。
 本堂は、入母屋造で、中に入ると思いの外の広さと内陣の荘厳に、ここが一大観光都市のど真ん中であることを忘れさせてくれます。

25_02.jpg

 本堂内陣には、ご本尊の「薬師如来坐像」をはじめとする諸像が安置されていますが、特に注目していただきたいのが「毘沙門天立像」。細かな縁起は不明とのことですが、万歳しているようなそのお姿は珍しくおもしろいです。

25_03.jpg

 なお、何度も申し上げるようですが、町のど真ん中にあるため、車巡礼の場合は、一方通行等辿り着くの難儀な上、駐車も大変なので近くの公営有料駐車場を利用した方が手っ取り早いです。駐車場近くの海浜公園の散策やお寺に着くまでの道すがらの公民館に併設されている地区の公衆浴場など、湯の町「別府」の一端に触れることが出来るも一興です。
 また、別府には「地獄めぐり」という観光スポットもあり、時間のある方は一巡されるといいかもしれません。私も一巡りしてみました。『まさの写真館』の方に写真をアップしてありますのでご笑覧いただけると嬉しいです。

*******************************************************

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ