FC2ブログ

福岡市西区姪浜をふらふらと・・・

ついこの前お正月を迎えたと思ったら、早いものでもう今日から2月。明後日は「節分」です。
今日は予告通り「姪浜」ぶら~り。

目的は以前一度八十八ヶ所百八霊場巡拝でお参りにいったことのある法蔵院さん。
そちらで「九州二十四地蔵尊霊場」の納経帳をいただくことと「九州三十三観音霊場」のことをご指導いただきました。

そしてその道すがら近くの観音寺さんへの再度の参拝して、姪浜住吉神社と愛宕神社に参詣してまいりました。

法蔵院さんでの用向きを済ませ、旧唐津街道を東に向かうとすぐに住吉神社があります。

170201-01.jpg

伊弉諾尊が禊をされる際に河童があらわれ道案内のお手伝いをしたことにより除災招福の神の使いになったという伝承から大切にお祀りされていることと、ここの宮司さんがクイズミリオネアで全問正解し賞金1000万円を獲得し平成17年の地震で御神門と大鳥居が全壊したのを多くの協賛とともに復興させたことから縁起の良い開運神社として尊崇されているそうです。

170201-02.jpg 170201-03.jpg

さらに歩を進めて、愛宕山山上に鎮座する鷲尾愛宕神社へ。

170201-04.jpg

小高い場所にあるためその境内からの眺めは、福岡ヤフオク!ドーム、福岡タワー、ヒルトン福岡シーホーク、マリノアシティ、玄界灘などが一望に見渡せる絶景ポイントで、福岡市民の憩いの場所となっています。

170201-05.jpg

その賑わいは現代ばかりではなく、かつて全国で二番目にして九州初となるロープウェイが建設され、麓の明治通り(国道202号)から愛宕山山頂まで営業していました。
参拝者、観光客、修学旅行の学生達等が訪れ大変賑わっていたそうです。
しかし、第二次世界大戦中の1943年、ロープ・ワイヤー・車体を供出することになり廃止されてしまったのですが、神社近くの茶店横に愛宕山ケーブルカーの開業70周年を記念したパネルが設置されています。

170201-08.jpg 170201-09.jpg

他にも参道には地蔵堂や稲荷神社もあり詣で甲斐のある神社です。

170201-06.jpg 170201-07.jpg

170201-10.jpg

最後に中腹にある観音寺に再度の参拝をして帰路につきました。

法蔵院観音寺は追記の形にてアップいたしました。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 福岡  ぶらり旅  西区  姪浜  姪浜住吉神社  クイズミリオネア  日本三大愛宕  鷲尾愛宕神社  愛宕ロープウェイ  法蔵院 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ