FC2ブログ

初夏のような陽気に誘われて・沖宮(おきのぐう)へ

波上宮の参拝を終えて、ウォーキングを兼ねて徒歩で奥武山公園の中にある沖宮(おきのぐう)に向かいました。

170406-02.jpg

沖宮も創始は不詳だそうですが、むかし那覇港に不思議な光を国王が城中より見つけて漁人に海中を探すように命じられ、古木を得たそうです。
翌夜より水面が再び光るのを見てそれを熊野権現垂迹(すいじゃく)の霊木だとし、この地に宮社を建て祀ったのが始まりです。

ご祭神は天照大御神(あまてらすおおおんかみ)を沖縄語でいう天受久女龍宮王御神(てんじゅくめりゅうぐおおおんかみ)・天智門女龍宮王御神(あまちじょうめりゅうぐおおおんかみ)・天受賀女龍宮王御神 (てんじゅかめりゅうぐおおおんかみ)
そして左の御座には父御神の天龍大御神(てんりゅうおんおおかみ)・母御神の天久臣乙女王御神 (あめくしんおとめおおおんかみ)・天芳子乙女王御神(てんぽうしおとめおおおんかみ)・天仁子乙女王御神(てんじんしおとめおおおんかみ)・天来子乙女王御神(てんらいしおとめおおおんかみ)
右の御座には熊野三神である伊弉册尊(いざなみのみこと)速玉男命(はやたまをのみこと)事解男命(ことさかをのみこと)

170406-01.jpg

拝殿にて参拝を終え、左手の階段を上ると天燈山御嶽がありました。

170406-03.jpg

また沖宮には境内にその他末社として住吉神社・弁財天宮・八坂神社・権現堂・祖霊舎があります。

170406-04.jpg

170406-05.jpg

お参り終え、ご朱印もいただき、せっかくなので奥武山公園を散策してから帰路に着くことにしました。

170406-00.jpg
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 神社めぐり - ジャンル: 旅行

タグ: 沖縄  ご朱印  琉球八社  沖宮  熊野権現  奥武山公園 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ