FC2ブログ

暖冬の贈り物

先週末より福岡ベースに戻っています。
例年ですとこのタイミングでは、ソメイヨシノ系の桜は散ってしまい、なんとか八重桜を観られるかどうかという時季なのですが、今年は前年の夏に形成された花芽が休眠から覚めるために一定期間低温にさらされる必要のある時期に暖冬の影響で冷え込みが少なく開花の準備を始める「休眠打破」という状態になりにくかったためのようです。
暖冬の影響と言われると良いのか悪いのかちょっと微妙ですが、昔はこの入学式のころに満開の桜を見たような気も・・・

というわけで久しぶりに花見と洒落込んでみました。
咄嗟の思いつきの花見ですので、事前に何の準備もすることなく、食べ物、飲み物もコンビニ等で道中・現地調達ということで出発です。

まずは西公園へ。黒田官兵衛と黒田長政をご祭神とされている「光雲(てるも)神社」に参拝し、ご朱印をいただくことに。

170414-01.jpg

境内と繋がる石段の両脇も満開の桜です。

170414-02.jpg

ご朱印をいただくため受付にお願いしようとすると、ふと柱に「下の階段のところの『立帰天満宮』のご朱印もこちらで授与できます」の張り紙があり、そちらもお願いすることに。
もちろん舞鶴公園に向かう道中、ちゃんとお参りしましたよ。

170414-03.jpg

帰宅後「立帰(たちかえり)天満宮」をググってみると、
「無事に帰ってくる」ということにご利益がある神社として信仰をあつめている神社のようです。

光雲神社の境内周辺の桜もいっぱい撮影して、本日のメインイベント(?)の「お花見呑み」のため舞鶴公園へ。

170414-04.jpg

170414-05.jpg

さすが福岡市内有数のお花見スポットだけあって大変な人出です。
そんな中、こちらはカミさんと二人だけなので、幸運にもちょっとだけ空いていた桜の木の下に陣取ることができ、コンビニで買ってきたお弁当、ツマミを広げ「何年ぶりかの花見に乾杯!!」とばかりにささやかな宴会を始めました。

170414-09.jpg

↑この画像はカミさん撮影です

170414-06.jpg

「昼間の酒」が程よくまわってきたころ先着の前で宴会をしていた男性が
「これからちょっと三味線を弾きますがよろしいですか?」と・・・
こちらとしては、タダで三味線ライブが聴けるラッキーさに、
「どうぞどうぞ」

170414-07.jpg

そして弾いた曲は、なんと「津軽じょんがら節」!!
いやぁ、これまた本当に最高の花見になってしまいました(笑)

一時間ほど呑んだり食べたりした後は、舞鶴公園内の桜をお腹いっぱいになるほど撮影して帰路につきました。

170414-08.jpg

桜コレクションは整理次第、アルバムとして公開しますのでご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: - ジャンル: 地域情報

タグ: 福岡  花見  大濠公園  舞鶴公園  西公園    光雲神社  立帰天満宮  ご朱印 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ