FC2ブログ

今日は「沖縄慰霊の日」

今日は沖縄の慰霊の日です。
1945年6月23日に沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、アメリカ施政権下の琉球政府及び沖縄県が定めた日です。
その日付は、第32軍司令官牛島満中将をはじめとする司令部が自決した日をもって組織的戦闘が終結したとされているのですが、6月22日説と6月23日説があり沖縄県ではその23日説をとっています。

170623-01.jpg

そして沖縄戦の激戦地である本島南部の糸満市摩文仁平和祈念公園沖縄全戦没者追悼式が行なわれています。

170623-02.jpg

沖縄県慰霊の日を定める条例には
我が県が、第二次世界大戦において多くの尊い生命、財産及び文化的遺産を失つた冷厳な歴史的事実にかんがみ、これを厳粛に受けとめ、戦争による惨禍が再び起こることのないよう、人類普遍の願いである恒久の平和を希求するとともに戦没者の霊を慰めるため・・・と書かれています。

沖縄戦全戦没者追悼式では「平和の詩」として、宮古高校3年生、上原愛音(ねね)さんの「誓い~私達のおばあに寄せて」がで朗読されます。
とても自然で気負いがなく心に染みてくる詩なので、ここに敬意を表しつつ全文を掲載させていただきます。

170623-03.jpg

私もこのことをしっかりと胸に刻み、沖縄での暮らしを続けていきたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 沖縄 - ジャンル: 地域情報

タグ: 沖縄戦  慰霊の日  糸満市摩文仁  平和祈念公園  沖縄全戦没者追悼式 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ