FC2ブログ

流舁き

一昨日の10日は今年初めて山笠が動き出す日でした。
いわば練習初日といった感じでしょうか・・・夕方ごとにそれぞれの区域内を舁き廻ります。

ところで「」とは、ひとつの山笠を運営する町の集合体の呼称で、中洲流・西千代流恵比須流土居流大黒流・東流の七つ。
豊臣秀吉の太閤町割りにより町内整理を行った旧博多部の町の集合体が由来となっているそうです。

今回はその内五つの流の舁き山笠に出会うことが出来ました。

中洲流(一番山笠

170712-04.jpg

中洲流は戦後生まれの流で西日本一の歓楽街中洲の一丁目から五丁目が区域の流で、今年のテーマは「一喝百雷如」です。

千代流(三番山笠

170712-01.jpg

千代流も戦後にできた流で千代小、千代中の一校区で構成されているせいか団結力の強い流だそうです。
今年の標語は「天晴継承譽之鬼退治」です。

恵比須流(四番山笠

170712-05.jpg

以前は「石堂流」と呼ばれていた伝統ある旧七流の一つで、今年のテーマは「三級浪高魚化龍」。

土居流(五番山笠)

170712-02.jpg

櫛田神社の前を通る土居通りに面した10ヵ町を中心し、こちらも旧七流の歴史ある流のひとつです。
今年のデーマは「決戦大江山」です。

大黒流(六番山笠)

170712-03.jpg

博多川東側一帯の12ヵ町で構成された旧七流の伝統を重んじる流だそうで、今年の標語は「神威佛光契」。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 福岡  風物詩  山笠    流舁き  中洲流  千代流  恵比須流  土居流  大黒流 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ