FC2ブログ

参ったなぁ・・・第二弾!

さて、昨夜のカメ仙人隊ですが、引き続きE産卵場所とF産卵場所の監視を続行しました。
昨夜は、打って変わって見学者は一家族4人と以前から時折見学に来て、手伝ってくれている琉球大学の学生さん達グループ数名とノンビリしたものです。


一昨日40匹孵化したF産卵場所の孵化の音も活発ではないこともあって、
Fより先に産卵しているにも関わらず、反応も薄く、未だ孵化してこないE産卵場所を重点的に調べることに・・・
隊長から「まささん、しょうがないから掘ってみましょうか?」と。

幸い昨夜は、学生さん達も居たので手伝って貰って、掘って調査することになりました。

 

60センチくらい掘り進むと俄かに腐乱臭が漂い始め、ただならぬ状況が推察されたため、さらに掘り進みました。
すると、孵化できずに腐乱した卵が続々と出てきてしまいました・・・(><)
すわっ、これは全滅かとも思ったのですが、正常に孵化した卵の抜け殻も46個あり、
「やれやれ、監視の目を掻い潜って脱出してくれたんだ」とちょっとホッとしました。
そして脱出出来ずにもがいていた一匹をレスキューして、昨晩の活動は終了しました。


しかし、酷い腐乱臭漂う中、モクモクと協力してくれた学生さん達(女性も居ました)には感心しました。
まだ若者も捨てたもんじゃないなぁ・・・って。
一昨日とは違い、ちょっと嬉しい気分でした(^^)v

 

しかし、このように腐乱する状態は、前回の台風でその地点は水を被り、
砂中の卵が呼吸を出来なくなり、腐乱したものと思われます。
今回の台風も本島には直撃は無さそうですが、どうか酷いこと無いように祈るばかりです(-∧-)

拙宅の前のビーチでは台風対策が始まりました(--;


 

20071004_141300_1.jpg

 

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ