FC2ブログ

佐賀城に一番近い寺院(第三十番 延命院)

参拝日 2018.2.10

『概略』

  • 日輪山 最勝王寺 延命院 天台宗

  • 所在地 佐賀市与賀町2−45(地図

  • 御本尊 不動明王坐像

  • ご真言 のうまく さんまんだ ばざらだん せんだ まかろしやだ そわたや うんたらた かんまん



延命院は、隣接の「与賀神社」の神宮寺として鎮護国家、五穀豊穰の祈願道場勅願寺として開創されました。

36f30-01.jpg

ご本尊の不動明王は、智証大師作と伝わっています。
当初「金剛院」と号していましたが、天海大僧正より金剛院を改め延命院とするよう下賜され、以後、日輪山延命院と改名しましたそうです。

延命院は佐賀県庁(佐賀城跡)の西側にお濠を背にするように建っています。
本堂は近代的な建物で、階段を上がり参拝しました。

36f30-02.jpg

そして本堂手前に観音堂(開山堂)、その向かいに修行大師堂があります。

36f30-03.jpg

なお、市の中心部のもう一つのこの日の巡礼地が車で行きづらかったので、こちらに車を置かせていただき徒歩で向かうこととしました。
勝手なお願いでしたが、ありがとうございました(感謝)

***********************************************en********
回向文

願わくは この功徳をもって あまねく 一切に及ぼし われらと衆生と皆共に仏道を成ぜんことを

ご朱印

36f30-00.jpg

ご詠歌

36f30-000.jpg

明けらけく のちの仏の 御世までも
     光り伝えよ 法のともしび

*******************************************************

記事下の「コメント」をクリックしていただくと、コメントが投稿できます。よろしければご感想など聞かせていただけると嬉しいです(^^)

*******************************************************
関連記事
スポンサーサイト



タグ: 九州三十六不動尊霊場  遍路  巡礼  ご朱印  第三十番  延命院  天台宗  一願不動 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ