FC2ブログ

男の手料理・ウンチェーちゃんぷる〜

久しぶりに男の簡単料理です(^^ゞ
昨夜の島酒のアテは「ウンチェーちゃんぷる〜」にしました(^^)

空芯菜、エンサイのことを、沖縄ではウンチェーと言います。


 

20071008_143408_1.jpg


茎の部分のポキポキした食感がけっこう嵌ります(^^ゞ
ものの本では、豆腐は入らないようですが、私はボリュームアップのため豆腐も入れちゃいます(^^)v
これで正式にちゃんぷる〜になります(笑)

 

[材料]
ウンチェー・・・半束
もやし・・・・・100g
薄切り牛肉・・・100g
しょうゆ・・・・大匙1/2(まぁ適当ですが)
みりん・・・・・大匙1/2(これも適当)
塩・・・・・・・少々
胡椒・・・・・・私はちょっと多目の少々
島豆腐・・・・・1/4丁

 

作り方・・・

1.ウンチェーは洗って、茎と葉に分けて(私は結構適当に分けてます)、4〜5センチに切っておきます。
 ちゃんとやる人は、茎の太い部分は裂いて細くするようですが、私はそのまま炒める順序でやちゃいます(^^ゞ

2.豆腐を適当な大きさに切って、すこし色が変わる程度に火を通しておきます。

3.同じフライパンで牛肉を炒めて、調味料で味付けをして皿に取って置きます。

4.同じフライパンでまずは一番太そうな茎、その次はそんなに太くない茎の順番で塩を少々ふって炒めます。

5.概ね火が通ったら、葉ともやしを入れて炒めます。

6.最後に炒めた牛肉と豆腐を入れて炒めながら混ぜ合わせて、完成です!!\(^o^)/

*ちゃんとやっている沖縄の奥様方、いい加減な作り方でごめんなさいm(_ _)m


 

20071008_143408_2.jpg

 

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ