FC2ブログ

博多祇園山笠追っかけスタート

いよいよ山笠追っかけがスタートしました。
昨日はまずはウォーミングアップとして飾り山を7台ほど見てまわりました。

最初は十五番の福岡ドームヤフオクドーム)の飾り山を・・・
表の表題は「躍進玄界鷹」

18y15-01.jpg

最強若鷹が今年も優勝するもんな
優勝パレードは何べん見てもよかばい
今年も『もう一頂』勝って
日本一になって決勝向かって走りぬくばい。
オイサ、オイサ走れ
ヤフオクドームばりもりあげろう。

そして見送りの表題は「攻防千早城」です

18y15-02.jpg

元弘二年(一三三二年)護良親王が吉野で兵を挙げると、楠木正成は大阪と奈良県境の
尾根、千早城にたてこもり敵の幕府軍足利尊氏は大軍を送って攻めさせましたが、千早城はどうしても陥落しません。東と西の深い谷で囲まれ、南と北には険しい峰もそびえ立つ所です。
楠木勢は僅か千余騎、正成は山上から大石や材木を転がり落としたり、深い谷に架け橋を作って、進んでくる敵には、たいまつに火をつけて橋の上に投げ落とし、相手を寄せ付けません。こうして幕府軍の総攻撃は失敗して戦意を無くしてしまいました。
幕府軍に加わっていた新田義貞が護良親王を受けて本国へ引き上げたのを始め、逃げ出す将兵が日毎に数を増して、敵の軍勢はいつか半数になってしまいました。
こうしてるうちに幕府を倒そうとする反乱が、全国に起こり始めました。

*なお、標題・内容説明は博多祇園山笠公式ホームページより

さて今日は残りの飾り山笠の撮影と「全流お汐井とり」の撮影に行っています。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 福岡 - ジャンル: 地域情報

タグ: 博多祇園山笠  飾り山  十五番山笠  福岡ドーム  ヤフオクドーム  福岡 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ