FC2ブログ

沖縄そばの日

昨日10月17日は、「沖縄そばの日」でした。

 

現在でこそ、普通に使われている「沖縄そば」という呼称も、
それが、今のように使われるようになるまでには、紆余曲折があり、
関係各位の多大なる尽力の末、「沖縄そば」が存続しました。

 

そもそもが、沖縄が本土復帰を果たした事にその顛末は始まります。
なんでもかんでも、本土スタンダードに変更しようとする日本国政府は、
「そば粉」を使用している本土の「そば」に対して「そば粉」は全く使わない麺の「沖縄そば」(小麦粉100%)は、「そば」ではないと・・・・、
またそば粉を30%以上使用してないものは「そば」とは認められないという理由で、復帰後、その呼び名が禁止されましたが、
昔から「沖縄そば」として親しまれ、愛されてきた呼称を存続させようと数年間に渡って関係各位が運動を続けた結果、
昭和53年10月17日に公正取引協議会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受け、全国麺類名産・特産品にも指定されました。


この10月17日を「沖縄そばの日」としています。

 

たかが「沖縄そばの日」かもしれませんが、
私にしてみると、「沖縄アイデンティティ」を守った大事な日だと思わずにはいられません。

 

さて、昨日は旧暦の9月7日にあたります
もうひとつ、沖縄では「カジマヤー」というお祝い事をする日でもありました。
「カジマヤー」については、また明日にでもお話しますね(^^)


 

20071018_124638_1.jpg

 

関連記事
スポンサーサイト



[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ