FC2ブログ

兼久海浜公園

天気の良い休日、嘉手納町の兼久に買い物のついでに海沿いにある沖縄そば屋に行ってきました。
普通の沖縄そば屋とは趣の違う造り、ちょっとスペインのアントニ・ガウディの建築物を思わせるような建物です。

兼久海浜公園 海の見えるそば屋

つゆは塩気も強くないアッサリタイプで、私はトッピングにロース(赤み)が煮付けてあるものを頼みました。

兼久海浜公園 海の見えるそば屋

食後の腹ごなしに海沿いを散策すると沖縄らしい綺麗なブルーの海が広がっていました。
この海岸は台風24号による高潮でけっこうの被害が出たようです。

兼久海浜公園 東シナ海

そして気づけば、沖縄戦上陸碑

兼久海浜公園 沖縄戦上陸碑

さらには兼久のビジュル
ここの案内板には
兼久のビジュルは「ビジュルヌシー」と呼ばれる岩場(現・カデナマリーナ内の海中に残された岩場)にあったが、戦後、米軍の砂利採掘により陸地と切り離され、徒歩で参拝することができなくなったため、1955(昭和30)年頃、現在の「ヤラヂヌシー」に移し祀っている。
ビジュルは「ビジュルヌタンメー」「ビジュルヌウンメー」「動物」と呼ばれる三つの石を御神体とし、家内安全、健康祈願のため兼久集落だけでなく、周辺の集落からも多数の参拝者が訪れている。』
とありました。

兼久海浜公園 兼久のビジュル

海に面して歴史的スポットも点在するなかなか素敵な公園エリアでした。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 沖縄 - ジャンル: 地域情報

タグ: 兼久海浜公園  海の見えるそば屋  沖縄戦上陸碑  兼久のビジュル 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ