FC2ブログ

琉球八社 末吉宮

県道82号線沿いから末吉公園の駐車場に車を止めます。
駐車場から末吉宮への案内表示は特に無く高台の朱色の建物がおそらく末吉宮だろうと推測しそちらの方向へと歩を進めていきました。

安謝川をわたり少しずつ高度を稼いでいくと私にも認識できる石畳道に出ます。

琉球八社 末吉宮 石畳道

その道を琉球国王の気分に浸りながら登りつめると今日の目的地、末吉宮に到着です。

琉球八社めぐりをしながら、ご朱印を授かろうと思い立ったのですが、那覇のお宮は宮司さんが常駐しているところが少なく、そのために「波の上宮」でご朱印を代わって授けていただけます。
この末吉宮もそのひとつだったので、私も先に波の上宮でご朱印をいただき参拝が後回しになっていました。

琉球八社 末吉宮 ご朱印

念願の末吉宮の社殿に着くと、そこには京都の清水寺を想起させるような造りで趣のあるお社でした。

琉球八社 末吉宮

社殿前の石段の下には琉球石灰岩の石造りのアーチ門もあり、琉球感満点です。

琉球八社 末吉宮

ご祭神は熊野三所権現(イザナミノミコト・ハヤタマオノミコト・コトサカオノミコト)だそうです。
無事参拝を終え帰路、末社の「荒神」にも参拝しましたが、この一帯は一大聖地を形成しているようで、次回はもう少し細かく見て歩きたいと思いました。

琉球八社 末吉宮 荒神
関連記事
スポンサーサイト



テーマ: 沖縄 - ジャンル: 地域情報

タグ: 末吉宮  琉球八社  沖縄  那覇市  ご朱印 

[edit]

trackback --   Comment (0)

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

ご訪問者数

プロフィール

リンク

最新コメント

月別アーカイブ